one boy達のテニスへの想い・・・毎月10日、25日更新!!
★第82試合『試合前』
「キミ達6年生は最後の大会になるね」
「・・・」
「どうした?緊張してる?」
「・・・はい」
「そうだね。コーチも緊張してる。けどそれは対戦相手も同じなんだよ」
「そうかなぁ」
「そうだよ。じゃあ皆は何でそんなに緊張してるの?」
「・・・負けちゃったらどうしようって」
「キミは?」
「相手が強そう」
「キミは?」
「良くわかんない」
「ふふ。正直だね。じゃあね、良く聞いてね。まず、負けることは考えてはいけない。そういう考えは力が発揮できない」
「はい」
「それに、君たちが今、勝ったり負けたりする事はそんなに重要な事ではないんだ」
「なんで?」
「そんなことよりも、もっともっと大事な事がある」
「?」
「それはね、今出来る100%を出し切ること。そして最後まであきらめないで闘う事」
「はい」
「相手が強そうに見えても、それは実際に試合をしてみないと分からないよね?相手だってそう思ってるかもしれないよ。それにね、キミ達もたくさん練習してきて上達している。コーチはそういう練習をみんなとやってきたよ。そうだろ?」
「はい」
「よし、そろそろ時間だから、軽く走ってアップしよう。今日の目標は?」
「最後まであきらめないで頑張る事!」
「練習の成果を出す事!」
「OK!いってこい!」

2010.4.1
エストーレホテル&テニスクラブ

